markAGではタンデム車(二人乗り自転車)への取り組みをしています。日本でも広く多くの場所でタンデム車にのることが出来るよう工夫をこらしています。

展示会
このページご興味のある方は mail to trydem projectへ 自転車のホームへ タンデムイベントの紹介
タンデム自転車掲示板 タンデム自転車交流協会

Trydem project
AGトライデム typeCFR−206
型番変更しました
後ろ2輪のトライデム3輪タンデムです。
東京、大阪、愛知、静岡、新潟、山形、山口、長野、神奈川、福島、千葉 京都、兵庫 、福井、島根, 鳥取、富山,鹿児島,宮崎,佐賀、群馬、京都で公道を走行することが出来ます
新しいロットがまもなく入荷したいします。在庫切れの期間お待たせして申し訳ありませんでした。
標準価格の改訂させていただきます。(2013.5月より)
前後泥除け、チェーンカバーを標準装備
本体価格¥75000 (店頭渡し標準価格 税別)
なおご注文いただいて入荷待ちをしていただいた方々には旧価格にて対応いたします。
長さ約1m85cm、折り畳み時には1m25cm位になります。

折り畳み時に自立します。

カラーは、パールホワイト  パープルの2種用意しています。

小さなお子さまを後ろに乗せる時用の、30cm長のシートパイプを用意しております(ステンレス) 後ろハンドルバーは後方に10cm位移動できます。
AGタンデム CF203 (水色のみ在庫アリ)
TypeCFR−201のフレームをベースの普通の2輪のタンデム自転車です
内装3段変速、
後ろローラーブレーキ冷却用フィン付き
前Vブレーキ
泥よけ、チェーンカバーを標準装備にしました。
カラーはイエローおよび水いろがあります
長野県、兵庫県、山形県、愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県、群馬県、京都府、富山県、大阪府,静岡県で公道走行が可能です。
それ以外は公園など施設内での利用をお願いします

本体価格 ¥75000(店頭渡し標準価格 税別)
AGタンデム   ダクシー(DUCKSY
TS263  (在庫切れ)       希望小売価格¥75000(店頭渡し標準価格 税込み)
1,26インチサイズ 内装3段変速
2,低床シート(サドル地上高 前後 73cm〜)
3,分離型後ろハンドルポスト。(前シートポストと別にしました。背の低い方もパイロットが出来るようになります。)
5,後:角度調整つきハンドルイクステンション
6,ソフトサドル
7,前Vブレーキ 後ローラーブレーキ(冷却フィン付き)
8,色:赤 オレンジ
9,泥よけ チェーンカバー 内装3段変速
長さ約2m30cm
TS267    
希望小売価格¥73000(店頭渡し標準価格 税別)  
外装7段変速
色 パープル
前後Vブレーキ
エキセンハンガー



TS261
 (在庫切れ)    希望小売価格¥70000(店頭渡し標準価格 税別)
1速
色 オレンジ 赤
前後Vブレーキ
エキセンハンガー


長野県、兵庫県、山形県、愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県、群馬県、京都府、富山県、大阪府、静岡県、で公道走行が可能です。
その他の地域では公園など施設内での利用をお願いします。

PARKEY(パーキイ)シリーズ 長野県、兵庫県、山形県、愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県、群馬県、京都府、富山県、大阪府、静岡県、で公道走行が可能です(3人用は除きます)。その他の地域では公園など施設内での利用をお願いします。
一般にレンタルでのご使用は保証規定の範囲外ですのでご注意ください



オプションの背もたれ付モデル
PARKEY241 243
24インチサイズ、クランクが前と後ろで別々で回ります。どちらか一人がクランクを漕ぐことで走行できます。
両立スタンド付きです。より小さな方も後席に乗車できるようになりました。

1速と内装三速があります。
標準価格 一速 ¥60000 店頭渡し標準価格 税別(在庫限り) 
       三速 ¥90000 店頭渡し標準価格 税別
PARKEY 201L
20インチサイズ ダイナモライト装備 1速 ¥78000   
初期発注時に背もたれ付に変更できます
背もたれを、個別に販売するときは、前用¥1800円 後ろ用¥1500円税別
PARKEY20+(プラス)  親子タンデム
20インチサイズ背もたれ付き、パイロットの前に幼児用のシートとハンドルが付いています。
親子三人で一緒にサイクリングをお楽しみになれます。 
一速
標準価格 内装三速 ¥99000 店頭渡し標準価格 税別(遠方の場合別途割増送料梱包料があります)

2輪のタンデム自転車が公道走行可能な地域でも法律上不可の地域と可な地域がありますのでご注意ください。

嬉しい幼児2人のせ自転車に、前かご、後ろカゴがつけられます。
背もたれ無しに対応できます
PARKEY トリプレット 3人乗り
24インチサイズ3人乗り
クランクは全て不連動なのでどなたか一人こいでいれば走行できます。(重いですけどね)
標準価格 一速¥80000 店頭渡し標準価格 税別
背もたれ無しに対応できます
PARKEY ツイン
自転車を2台横に並べた形です。
この自転車は、さらに幼児用のサドルがついています。
両方のハンドルで操縦したり、一方はダミーハンドルにもなります。
標準価格 一速¥118000 店頭渡し標準価格 税別
福岡県、長崎県、熊本県を除き全国で公道走行可能です。




PARKY親子タンデム
小さいお子さんと一緒に自転車に、お子さんは胸の前でお子さん用のハンドル(固定お子さん用のサドル
お子さん用の足置き台がついています。
¥65000 店頭渡し 税別



PARKEY ダブル+(プラス) 4輪車
ゆったり二人のりでお散歩
二人の間に小さなお子さん用のシートも用意できます。
210cm(長さ)x105cm(幅)x170cm(高さ,天蓋含む)  約85kg
一速 後ろ20インチ 前18インチ
標準価格 ¥300000 店頭渡し標準価格 税別(送料個別見積り)
天蓋はオプション
席が2列の4人乗りもご用意できます。

撮影用にご利用になってはいかがでしょうか?
法律的には4輪の自転車です。車道の走行も可能です。遅くて周りの人の迷惑になりますので一般道の走行は周囲に十分気を配ってくださいね。
Trydem project
AGトライデム ダクシーtype R-2

後ろ2輪のトライデム3輪タンデムです。
東京、大阪、愛知、静岡、新潟、山形、山口、長野、神奈川、福島、千葉 京都、兵庫 、福井、島根、鳥取、富山、鹿児島、宮崎、佐賀、群馬、で公道を走行することが出来ます
1,26インチサイズ 7段変速 レボシフト
2,低床シート(サドル地上高 前後 73cm〜)
3,後ろ2輪(安定感が増し、始めてのかたも安心です)
4,分離型後ろハンドルポスト。(前シートポストと別にしました。背の低い方もパイロットが出来るようになります。)
5,後:角度調整つきハンドルイクステンション
6,ソフトサドル
7,前Vブレーキ 後サーボブレーキ
8,色:ブルー、ダークグリーン
長さ約2m30cm
希望小売価格 ¥85000(店頭渡し標準価格税別)
2014年度車より、前後泥、チェーンケースを標準装備しました。
前後の連動用チェーンの位置が左側から右側にうつりました。
Trydem project
トライデム Ctype
車椅子に乗ったかたと一緒に移動するためのツールを提供します。
所謂自転車とは違う乗り物です。普通の車椅子の移動速度よりちょっとだけ速く移動できます。
目的地に着いたら分離して普通の車椅子として利用します。
ほとんどの市販の車椅子に利用できます。(車椅子は別途です)
希望小売価格 ¥55000(店頭渡し標準価格税別)(遠方の場合別途割増送料があります
開発中です。
16インチタイヤ、後輪操舵、前輪駆動(フリー機能付き)
@立ち上がれないけど、ペタルは漕げるという方を想定して作っています。
A長い距離を歩いては行きにくくなった方を想定しています。
B風よ・・・(トライデムCtyoe)とつないで二人で漕げるタンデム自転車にできることを念頭においています。
!!markagでは各地でのタンデム解禁にむけて、通常の2輪タンデム車の品揃えを増やしていきます。
イベント用、撮影用のタンデム自転車のレンタル可能です。 1日単位 6000円/1日(TS、R-2  送料別途)
☆移動撮影用にタンデム自転車を改造した物があります。カメラマンが後席に後ろ向きに座って撮影します。
障碍者のためにいつでも試乗レンタルの用意があります。
大阪でタンデム自転車を楽しむ会 http://tandem-osaka.com/
静岡光の家 http://www2.tokai.or.jp/hikarino-ie/
弊社ショールーム
タンデム自転車の運搬
軽バン車に、助手席をたためばのせることができます。
軽トラックを利用した赤帽運送に載せることができます。
乗用タイプのバン車の場合は、2列目に跳ね上げ式のシートになっている場合シートをたたんで載せることができます。
トラックタイプのバン車には、5台積むことができます。(ニッサンバネットクラス)
注意!!レンタルサイクリング施設で、幼児がケガをする事故がありました。
後席に乗っていた幼児が、車輪のスポークと、バックホーク(シート下から、後輪中央に向けてついているパイプ)の間に足を突っ込んでケガをしました。通常ペタルを漕いでいる場合には決して足が行く所ではありません。推定ですが、前席の方のペタルリングについていけずペタルをから足を離してしまい、足の置き場を探している間に、足をたたんでバックホークに足を置き誤って突っ込みすぎてスポークとの間に足を挟んでしまったものと思われます。
幼児と一緒に乗る場合は、ペタルから足が離れたら声をかけさせて自転車を止めるようにして下さい。大人の感覚ではありえない事が起こることがあるようです。
  一般にレンタルでのご使用は保証規定の範囲外ですのでご注意ください。

☆二輪のタンデム車は長野県,兵庫県、山形県,愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県、群馬県、京都府、富山県、大阪府、静岡県、を除いて公道(一般の道路)の走行を許されておりません
(自転車専用道や一部のサイクリングロード、地域を指定して許可されている場合でのタンデム走行は可能です。サイクリングロードは自転車歩行者専用道とされているところが多く、普通自転車(タンデムは普通自転車ではありません)しか走行出来ないところがありますのでご注意下さい。また公園や河川敷など公安委員会が直接管理していない道路での走行は国の道路交通法の管理下だけにありますのでタンデムは可能です)
☆法律とその実際の運用の違いについて
法律では、長野県と兵庫県、山形県、愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、新潟県、愛知県、群馬県、京都府を除いて(栃木県では警察署長が認定して指定した地域では2輪のタンデムでも走行可能です)、たとえタンデム自転車でも、2輪の自転車の二人乗りは許可されていません。しかし、タンデム自転車の愛好家のみなさんの経験では、二人乗りとして作られているタンデム自転車に乗っていて、おまわりさんに会ってもほとんど、注意されたりすることはなく、”本当はいけないんだよ、気をつけてね” 程度の助言を下さるくらいだそうです。もちろんその場でやめなさいと言われることもあります。1人乗りの自転車に二人乗ることには強い規制がかかっていますが、二人乗り用に出来ている自転車に二人で乗っている事を不可と決めつけるのは心情として抵抗があるのではないでしょうか?

しかし、法律で許可されていない以上大手を振ってタンデム自転車に乗る事はできません。

一方、販売(製作)方は、この法律による制限のため、日本ではタンデム自転車の発展、普及はほとんどありませんでした。
☆静岡県でタンデム自転車の公道走行がかのうになりました。2016.12より
大阪府でタンデム自転車の公道走行がかのうになりました
☆富山県ででタンデム自転車の公道走行がかのうになりました
☆京都府でタンデム自転車の公道走行が可能になりました。2015.11月
☆群馬県でタンデム自転車の公道走行が可能になりました。

☆愛知県でタンデム自転車の公道走行が可能になりました。2015・04月
☆新潟県でタンデム自転車の公道走行が可能になりました。2014・04月
☆佐賀県
ンデム自転車の公道走行が可能になりました。2013・12月
☆宮崎県でタンデム自転車の公道走行が可能になりました・2012年6月
☆兵庫県でタンデム自転車の公道走行が可能になりました。
平成20年7月1日「兵庫県道路交通法施行細則の一部改正により公道走行が合法になりました。
☆山形県でもタンデム自転車の公道走行が可能になりました。21’7’15
☆愛媛県でタンデム走行ができるようになります。2010’8’1
☆広島県でタンデム解禁です2010’10’01
Trydem project (トライデム プロジェクト) 公道で走行できるタンデム自転車を提案しその普及を促進します。
            広く、このプロジェクトに共鳴してくださる方々を募集いています。
            AGトライデムは、公道を走行できるタンデム自転車です。

この自転車をつかうと、新潟県、大阪府、東京都、愛知県、山形県、静岡県、山口県、長野県,神奈川県、福島県、千葉県京都府、福井県、島根県、鳥取県、富山県、鹿児島、愛媛県、広島県、宮崎県、佐賀県、群馬県
で公道使用が可能になります。別ページ法的な根拠を示しておきます。
また4輪のタンデム自転車2号機を試作し2004・5月に、公道を走行する、愛知県日間賀島でのサイクルパラダイスで4時間耐久レースを走りました。この4輪タンデムであれば公道でつかえない自治体2県に限定されます。(福岡県、長崎県、)2010’1’20

弊社で採用している後ろ2輪システムに対して、これは2輪ではなくダブルタイヤの1輪ではないかと質問が寄せられています。
その根拠は、輪間もせまく2輪が一緒に回転している、またハブが一個ということも考えられます。また大型車に使われるダブルタイヤは1輪と数えられることもあります。
大型車のダブルタイヤと異なる点は、車両の中心線をまたいでいるかどうかということだと考えています。大型車のダブルタイヤは車両の片側に配置されていて、呼び方も内側、外側ということになりますが、タンデムに用いた2輪は、中心線をまたいでいるので、後ろ右とか後ろ左とか呼ぶのが適切です。また一方がパンクなどで破損した場合、直進だけであれば運転手の操作で姿勢を保てますが、破損側に転回しようとすると著しく不調を起こしますので、左右輪が個別な作用があり個別の存在価値が認められます。
デリバリーバイクの3輪車は差動ギヤが無い場合が多く、後輪は左右一緒に回転しております。

こんな事を根拠に私どもは後ろ2輪システムを、2輪であるとしています。

弊社では下記の写真のような前2輪のシステムを製作したことがあります。後ろ2輪タンデムも前2輪タンデムも安全性において差がありません。
法律には、厳密な決め方がない現状で、どちらとも言えるというのが真実です。
このようなタンデム車を走らせたくないと考える場合は、1輪であると言われる場合もあり得ることと思いますが、同様に2輪であると主張するのも正しいことだと思います。

試作車

2004'11月トライデムプロジェクトに1台仲間が増えました。普通の自転車サイズのタンデム自転車です。段上の駐輪場にも止めることができる優れもので、一台目の自転車としても選択できます。前輪が復輪になっていて、ちょっと見にはわかりませんが、三輪タンデムになっています。(販売しておりません)

トライデムプロジェクトの新しい仲間です。車椅子をサポートします。従来は車椅子は”運ばれる”でしたがハンドリングが車椅子者に任されることになりますので、車椅子者がパイロットの役になります。前後のとりはずしや、車椅子の取り外しもできます。使用しないときには下右のように自転車を折り畳めます。
いままで車椅子でゆっくり進むことしか出来なかった方にちょっと自転車のスピード感を味わっていただきましょう。(販売しておりません)


ジョイントをはずすと三輪車椅子にな
ります。
車いすをサポートする自転車の一つの答がでました。本当は専用のフレームを作ればいいのですが
自転車は折り畳み自転車を改造しています。車いす前輪が走行に邪魔なので浮かすように設定しま
す。前2輪の間隔が広いのですが、ヘッドに少しのマイナスのキャスター角を付けることで、カーブする
内側に、フレームが少し傾くようにしています。
強度のことなど、少し心配がありますが一応の結論がでました。
トライデムCタイプとして、ご要請があれば製作いたします。           2008’03’

後ろ2輪の長さを180cm以内におさえたタンデム自転車です。リヤシートには背もたれもつきました。
リヤがセミリカンベント風になって、シート高さが随分と低くなりました。後ろが2輪であることも加えて、乗っていて随分と安定感のある自転車になりました。
製品化に向けて頑張ります(2005/8/20)

収納も大事な機能です。20kgを超えるタンデム自転車には折りたたんで運ぶ事よりも、折りたたむことでせめて”一般の駐輪場のスペースに置けること”が必要なことと考えます。
動画もあります。
この折り方で高さ約1m長さ1.2m位に
なっています。シートは外してハンドルもはずれています

後ろ2輪を約50cm幅にしてみました。後席
はペタリングをしないので”お客様”です。
滋賀県の条令では後席から駆動しなけれ
ば複数人乗りが出来るようです。

サイクルショー用に作ってみました。折りたたんだ時の小ささが魅力です。

コパイロットです。(パイロットが二人という意味?)
二人のハンドルがリンクされています。1人で自転車に
乗れない方でも前に乗ることがきます。
古い資料にあるタンデム自転車にはこのタイプが多いです。
トライデムRー2にコパイロット用のキットを作っています。

タンデム自転車にセミリカンベント風に背もたれをつけました。ストーカー用のハンドルバーは後ろから回しています。強く漕ぎたいときは前傾すれば普通のポジションでこげますし、ゆっくり漕ぎたいときは背もたれにもたれてゆったりとサイクリングしていただけるでしょうか?
トライデムR−2がベースになっています。
前かご、荷台、後ろに背もたれ、前後チェーンカバー、ストーカーが休憩できるよう足台もセットしました。後ろハンドルは、休憩したときに窮屈にならないよう、高めのハンドルバーにしました。
背もたれに肘掛け式のハンドルをつけました。休憩用の足台もついています。ハンディキャップのある方を後ろに乗せるため、横ぶれで自転車から落ちることを防ぎます。シートベルトも装着可能です。